このサイトは革財布の情報サイトになっています。財布を選ぶポイントも解説していますので良かったらご覧ください。

革財布の情報をサイト~財布を選ぶときのポイント~

財布

用途にあった財布の選び方について

投稿日:

財布を選ぶときに自分の生活環境に合わせて財布の種類を決めることも大切です。

財布を選ぶ時ってデザインや色などの見た目部分で選んでしまうことって多いですよね?

しかし、財布の使用目的を無視して選んでしまうと使い勝手が悪く感じてしまいせっかく買った財布でもすぐに使わなくなってしまうことにもつながるので自分がどういった目的で財布を使うのかはよく考えてから選びましょう!

この記事では財布の使用目的別にオススメの財布を紹介していますので財布を選ぶ際の参考にしてみてください!

ポケットに財布を入れたい方

ポケットに財布を入れたい方はコンパクトな財布にするのが良いでしょう!大きい長財布ですがポケットに入らなかったり、ポケットに入っても落ちる危険性がありますのでポイントにすっぽり入るコンパクトな財布がオススメです!

二つ折り財布ですとポケットに楽々入るのでポケットに入れたい方には特にオススメです!また、最近はクレジットカードで決済する方も増えてきたのでパスケースにクレジットカードを入れてそれだけ持ち歩く方もいらっしゃるようです!

財布を綺麗に使いたい方はポケットに入れない方がいい

財布をポケットに入れていると財布が汚れたりする恐れがあります。ズボンの後ろのポケットに入れていると財布に跡がついてしまいます。財布を綺麗な状態でずっと使っていきたい方はズボンのポケットには入れないでバッグに入れて持ち歩くようにしましょう!!

ビジネスで使用する財布をお探しの方

ビジネスで使用する財布のポイントはスーツの胸ポケットに入るのかがポイントの一つです。あんまり大きい財布を使ってしまうと胸ポケットに入らないのでビジネスには不向きでしょう。スマートな長財布がビジネスにはオススメですね!さらっと胸ポケットから財布をだすことができれば仕事ができると思われますよ!

また、長財布は収納スペースが比較的多いので領収書やカード類も収納できるのでビジネスにも便利ですよ!

色は黒がオススメ!

ビジネスでの財布の色は黒がオススメです!黒色の財布を使っていればビジネスマナーも問題ありませんし、相手を不快にさせることもありませんのでビジネスにおいては黒色の財布はオススメです!逆に派手な色の財布を使ってしまうと相手に不快な思いをさせてしまうケースもあるので注意が必要です。相手のことを考えて財布を選ぶのもビジネスにおいては重要なポイントです!

とにかくいっぱい入る財布を探している方

とにかくいっぱい入る大きい財布を探している方は長財布やファスナータイプの長財布がオススメですよ!二つ折り財布だとどうしても容量には限界があります。長財布やファスナータイプの長財布ならカード類も10枚以上は余裕で入りますし、お札も大量に入れることができます。財布にはできるだけいっぱいお金を入れたい方やカード類を全て持ち歩きたい方は長財布やファスナータイプの長財布にすることをオススメします。長財布やファスナータイプの長財布にはデメリットもあります。それは財布の大きさが大きい点です。財布が大きいのでポケットに入れるのとても大変なのでバッグに入れることになります。手ぶらで出かけたい方には不向きでしょう!また、最近流行っている小さい肩掛けバッグには入らないケースもあるのである程度大きいバッグが必要になります。

お札と小銭入れを別けたい方はコインケースがオススメ

お札と小銭入れを別けたい方は財布とは別にコインケースを持つのがオススメです!コインケースがあると小銭を別けて持つことができるので財布が軽くなります。また、コンビニで買い物するくらいならコインケースだけもって行けばいいので身軽にもなるんです!財布とコインケースのコンビは大容量とコンパクトの良いところを取った良いとこ取りのやり方でとても便利ですよ!

カードだけを持ち歩きたい方

最近は現金は使わないでクレジットカードや電子マネーでお買い物をする人も増えてきています。そんな方は無理して財布を持つ必要もありません!カードケースやパスケースにクレジットカードやSuicaを入れて持ち運ぶだけで大丈夫です。財布がなくなる分かなり身軽になることができますよ!また、現金を持ち歩かないので盗難にあうことがないのも良いですね。今後は益々キャッシュレス社会が進んで行くと予想されるので財布を持つ人が少なくなっていく未来が来るかもしれませんね!iPhoneやスマホでも決済できますので今でも財布は持ち歩かないという知り合いもいるくらいなので今後どうなって行くか楽しみでもあります。

オシャレな人にオススメしたいマネークリップ

マネークリップって使っている人ってあんまりいませんよね?クリップでお札を止めるマネークリップは海外なんかですと使っている方は多いようです!日本ですと使っている方はあんまり見かけませんよね。マネークリップは最小限のお札とカードだけも持ち歩くの自然とスマートなスタイルになっていきます。長財布などの容量が多い財布を使っているとどうしても色々なものを持ち歩くようになってしまいますがマネークリップを使うようになると必要最小限のものしか持ち歩かないスマートさが身に付きます!持ち物がスマートな方ってオシャレに見えますよ!

この記事では財布を使用目的で選ぶポイントについて解説してきました。世の中に色々なタイプの財布がありますので自分が使いやすい財布を選ぶことで生活の質も向上することができます!是非財布選びのポイントにして頂ければ嬉しいです。

-財布

Copyright© 革財布の情報をサイト~財布を選ぶときのポイント~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.